漫画家の植田まさしさん(70)が28日放送のフジテレビ系「ノンストップ!

漫画家の植田まさしさん(70)が28日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」(月~金曜・前9時50分)に出演し、長期連載の秘密を明かした。

 35年間に渡り読売新聞に連載している「コボちゃん」など、現在も連載4本を抱え4コマ漫画の巨匠と呼ばれる植田さん。長期連載の秘密を「人を嫌な目にさせない」と明かした。植田さんによると、新聞の4コマ漫画は、パッとページを開けて目に入ってくるものなどと明かした上で「そこには何か楽しげなものがあるべきなんですよね」と自身のポリシーを披露していた。

 「コボちゃん」の締め切りは掲載日前日の午後3時30分で、植田さんは必ず毎日1話づつ送稿するという。その理由を「4話ぐらい出しておいて、どっか遊びに行っちゃって旅先で見て、こうしていれば、もっと良かったな」と思うことがあったため「ギリギリで描いて出した方が悔いが残らない」と説明した。

http://fahroiaewr.asks.jp/351.html
http://fahroiaewr.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/fawersfaweraewr

 1日のタイムスケジュールは、午前3時30分に就寝し午前10時30分に起床。他の時間は、食事か仕事に費やしている。一番仕事がはかどる時間を午前2時と空かし「周りが静かだから、この時間は効率がいい。ほとんどアイデアを考えます」と明かしていた。

 46年前から書き留めているアイデアノートは498冊。これまで1万2500話以上を描いてきたため、話しがかぶらないように、カテゴリー別に区分けしている。今後について読者、編集者から要望があるうちは「描くべきだと思う。描き続けるうちはベストを尽くさないと」と語っていた。番組MCのお笑いコンビ「バナナマン」設楽統(44)も興味深く聞き入っていた。

http://fahroiaewr.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/fawersdfwer
http://cogoole.jp/searches/blog_detail/854/45983